ゆっくりアオバです。
とりあえずいろんなところから仕入れた
ブリヂストン・TB1eの電装関連のお話です。
TB1eライト周り
ライトはPAS Braceと全く同じものを使用しており、25Vほどで駆動されています。
バッテリーからコントローラーで降圧して動作しています。
ここはライトのオンオフと連動して出力が出てくるので、
ここに他に追加のランプを搭載することで一括したライトのオン・オフや
市販ライトのバッテリーレス化も可能になってきます。
自分もテールランプをDC-DCコンバータで降圧して接続しています。
ちなみにこの線でLEDに3Wなどの大電流は流せないようで、
ポリスイッチを使った過電流防止機構がついているようです。
なぜかこの線にUSBを付ける人が居ますが、
ここにつけるとライトを付けないとUSBが使えないのでやめたほうが良いと思います。
回生ブレーキ
手元のTB7B41では基本的に90%以下でのみ作動しますが、
現行アルベルトeなどで95%でも回生表示が出ているのを見たことがあります。
自分の環境でも一瞬回生表示になったりしましたが、やはり90%以下で作動します。
急坂を登り続けてパワー制限がかかっているときには
回生ブレーキも制限されることがあります。
とりあえずこんなものにしておきます。
また新たな発見があったら追記するかも。