ゆっくりアオバの気まぐれブログ

ゆっくりアオバのスマホやPCについてダラダラと書くブログです。

主にTB1eに関連する技術的な仕様

ゆっくりアオバです。

とりあえずいろんなところから仕入れた

ブリヂストン・TB1eの電装関連のお話です。

 

TB1eライト周り

ライトはPAS Braceと全く同じものを使用しており、25Vほどで駆動されています。

バッテリーからコントローラーで降圧して動作しています。

ここはライトのオンオフと連動して出力が出てくるので、

ここに他に追加のランプを搭載することで一括したライトのオン・オフや

市販ライトのバッテリーレス化も可能になってきます。

自分もテールランプをDC-DCコンバータで降圧して接続しています。

ちなみにこの線でLEDに3Wなどの大電流は流せないようで、

ポリスイッチを使った過電流防止機構がついているようです。

なぜかこの線にUSBを付ける人が居ますが、

ここにつけるとライトを付けないとUSBが使えないのでやめたほうが良いと思います。

回生ブレーキ

手元のTB7B41では基本的に90%以下でのみ作動しますが、

現行アルベルトeなどで95%でも回生表示が出ているのを見たことがあります。

自分の環境でも一瞬回生表示になったりしましたが、やはり90%以下で作動します。

急坂を登り続けてパワー制限がかかっているときには

回生ブレーキも制限されることがあります。

 

とりあえずこんなものにしておきます。

また新たな発見があったら追記するかも。